あなたにとっての幸せを…

お知らせ

『震災の体験談』を開催しました

3月24日に『震災の体験談』を講演しました。

参加して下さった多くの方から、今後のきっかけになりそうなどの言葉をいただけました。

私が体験談を話すことによって何かを知って欲しいとかというよりも、私の体験を知ることで何かを感じる人がいたり、それによって今後の人生でより幸せを感じられることが増えたり、自分や周りの人を大切にしていけるきっかけになるのならと思っています。

今回参加して下さった方の感想を聞いて、私は体験を伝えてべきだと強く感じました。

皆さんに少しでもお役に立てれたら幸いだと思っています。

 

<参加者の感想>

・ぜひこの講演を震災やその他の経験で苦しんでいる東北地方の子供さんたちにも聞かせてあげて欲しい。

・体調を崩した時に日々の健康のありがたさや感謝をすることに気づき今日の話と重なる部分がありました。

・人生には何ひとつ無駄なものはないし、全ての出来事はこれからを良くするための変化だと思います。

・私も幸せを実感しながら生きていきます。

・体験を通して伝えるという大切さをあらためて感じました。

・自分の命は自分だけのものではないということを再認識できました。

・自分の命を大切にしようという気持ちになれました。

・自分の意見を述べることなく、話を受けとめるという事を今後気をつけていけたらと思います。

 など

松山市にて、人権の講演をしてきました

10月14日(金)に、愛媛県の松山市立みどり小学校で開催された人権講演会の講師として招待していただきました。また、夜はNPO法人『Do』さん主催の講演会に招待していただきました。

 

内容は私自身の阪神淡路大震災の体験をお話しさせていただきました。

その時の自分自身の状況やその後の自分の気持ちや考えなどを伝えさせていただきました。

そして、今皆さんに一番伝えたい命の大切さ、自分を大切にして欲しいなどの思いを伝えてきました。

多くの方から有り難い感想をいただき、それをまとめて下さったので、添付ファイルにてご紹介させていただきたいと思います。

私の体験が役に立つかどうか、皆さんが幸せになることへつながかどうかは、参加して下さるかたの感じ方やとらえ方次第なので、参加して下さったかたが、多くのことを感じたり考えたりして下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私の体験が参加した皆さん、そして今後多くの方に伝えられ、ほんの少しでもお役に立てれたら幸いです。

また、今年被災された多くの方の励みになれば、幸いです。

 

最後になりましたが、準備をして下さった関係者の皆様、参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

お世話になりました。

 

松山市みどり小学校アンケート結果.pdf

 

自分を知るセミナーをしました

7月24日(土)に京都で『自分を知る』をテーマにセミナーを開催しました。

リピータの方や新しく参加して下さった方もおられた中で、皆さんに楽しく学んでいただけたようです。

 

いろいろなゲームのようなワークを行う中で、ご自身の考えや価値観、人との関わり方について気づかれたようでした。

私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました(^^♪

より多くの方とセミナーで更に出会えっていきたいとまた実感したセミナーでした。

 

参加して下さった方々どうもありがとうございました。

みやび整骨院にてセミナーを開催しています!

こんにちは。

confianceの岡田です。

本日は京都市南区唐橋高田町にあるみやび整骨院についてのご紹介です。

 

みやび整骨院さんは患者さんの治療だけでなく、患者さんたちの憩いの場になるようなそんな治療所になりたいと考えておられています。

そのために、患者さんとの関わりや治療所の雰囲気などを向上させるために、先生たちにメンタルヘルスセミナーを開催させていただいています。

患者さんに喜んでもらえる治療所にしたいと、とても積極的に真剣に取り組んでおられます。

今年の1月からはじめて、現在5回開催させていただきました。

 

こんな素晴らしい整骨院、そして患者さんのためになるように、精一杯これからも皆さんが幸せに生きていただけるようなセミナーを開催していきたいと思っています。

 

素敵なお店、町などを広げていきたいですね!

 

セミナーの様子はまた報告します。

 

みやび整骨院3.jpg

 

『NLP~ちょっぴり素敵な体験セミナー~』を開催しました。
皆様からのご要望も高かったNLPの体験セミナーが、とても楽しい雰囲気の中、終了しました。
コンフィアンスのセミナーとしてもNLPトレーナーの山本秀樹氏をお迎えして、初めて開催するNLPでしたので、スタッフ一同ワクワクした気持ちで、当日を迎えました。
 
最初は、少し緊張していた皆さんも、だんだんワークが進むにつれて、だんだんと気持ちも身体もほぐれていき、皆さんがイキイキと五感をフル活用しておられる様子はとても素晴らしく、NLPならではの体験をさせて頂けました。

 今回は、表象系システム(VAK)・アンカリング・タイムラインの3つのスキルを体験しましたが、それ以外のNLPのスキルも、是非また次の機会に、体験したいと思いました。
          
積水化学工業(株)にてセミナーを開催

5月に積水化学工業(株)滋賀水口工場へメンタルヘルスセミナーの講師に行ってきました。

テーマは『自分を知ってイキイキと生きる』という内容でさせていただきました。

写真はその時の様子です。

 

社員の方のケアに積極的に取り組まれている事業所で、昨年度にも講師をさせていただき、4日に渡り多くの方に参加していただきました。

そして、参加者に好評だったので、今年度もさせていただけることになりました(^_^)。

今回は約80名の方が参加してくださいました。

皆さんとても積極的に参加して下さって、私にとってもとても貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

他の事業所でも、別のセミナーもさせていただいております。

 

 

 20100517 007.jpg

 

20100517 015.jpg

 

新聞に掲載されました!

今年の元旦に、なんと私(岡田)の記事が毎日新聞に掲載されました。

↓画像をクリックするとご覧頂けます!

newspaper.jpg
















聴くことの大切さ!
私は聴くことの大切さを多くの人に知っていただきたいと思い、聴き方のセミナーを開催しています。

聴くっていう事は私自身がとても重要だと痛感しています。私が悩みを抱えていた時に、'誰かに心の底の声を聴いて欲しい、気持ちをわかって欲しい'って凄く思っていたんだと、後から実感しました。
心の奥の気持ちをわかってくれる人が一人でもいて欲しかったんでしょうね。
普段の生活の中でも話を聴いてもらえていないと感じた時に、悲しさ、寂しさを感じてしまうんです。

また、カウンセリングなどを通して、人にアドバイスをするよりも、話を聴く方が問題を解決していくんだということも痛感しています。
だからこそ、皆さんが普段の生活で活用し、より良い人間関係や周りの人にいかしてもらえたらと思ってます。

気持ちを聴いてわかってあげれる、わかってくれる、そんな人たちが一人でも多い世の中になって欲しいです。
速読体験セミナーに行ってきました

先日、脳開コンサルタント協会の呉真由美さんの速読セミナーに参加してきました~。


最近、『だから速読できへんねん』という本を出された方です。今とても人気があるそうですよ!
以前、探偵ナイトスクープなどのテレビ番組に出て150キロの球を打てる(球が見える)というので出演されていました。

 

体験セミナーを受けてみて、楽しく感じたし、読むのが早くなることを、数値としても感覚的にも実感したので講座を受けたいなぁって思いました。

速読は早く読むのが目的ではなく、速読によって脳を活性化するようにするのが目的のようです。もちろん、ただ早く読みたいだけでもいいんでしょうが。
読みとばすわけでもなく今までと同じ様に読むけど、ただ時間が短縮されるといった感じになるそうです。
脳を活性化することによって、様々なことにも能力を発揮しやすい状態(準備)になれるようです。

仕事やスポーツに生かしていきたいなぁって思っています。
150キロの球が打てるようになるかなぁ!?

                                                  岡田 哲也

セミナーの開催の掲示

confiance(コンフィアンス)主催の『ゲシュタルト療法への導入』の募集・案内を掲示しました。

カウンセラー紹介

岡田哲也
(おかだ てつや)

性別:男性 年齢:48歳

詳しく見る

植並 鈴枝
(うえなみ すずえ)

性別:女性 年齢:52

詳しく見る

セミナー・ワークショップ

お問い合せフォーム 〒665-0066
宝塚市仁川団地3-21-206
090-8239-4206(岡田)

ページTOPに戻る